フードアレルギー検査を受けました

なにかを食べたとき、すぐ、じんましんや痒みの症状が出たりはしないけど、
数時間後、遅れて、なんとなく体がだるくなったり、気分が悪くなったり・・・
もしかして、それ、遅発型(潜在性)フードアレルギーかもしれませんっっ!!



テレビのタイトルバックみたいな出だしで始まりました。
実は、ずーっと気になっていて。
自分の体のことなのに、なにもわからず、もしかしたら体に合わないものを食べているのでは、
と、ちょっと心配になってくるお年頃。
場合によっては、食べ物でうつになったりすることもあるみたいです。
思い切って検査してみました。

検査方法は、調べてもらう機関と検査種類によるのかな。私の場合は血液採取でした。
ちなみに、病院だと40000円くらいかな?場所によります。
初診料が入ると、もっと高くなります。
自分で血液を採る場合は、28000円。

ここで検査していただきました。
■アンブロシア株式会社(USバイオテック研究所 日本正規代理店)
http://www.ambrosia-kk.com/index.html


血糖値とかを調べるのに使うような器具で、指の先端をぷすっと刺して血を出します。
痛みはないです。
ただ、血行が悪い時にやってしまい、血の量が足りず検査できないとの結果で、再採取しました。
無料で再チャレンジさせていただきました…ありがとうございます(:_;)ごめんなさい!
血を採るときは、お風呂上りだと良いです。今は冬ですからね…。指も冷え冷えでした。

そして、いよいよ結果が出てまいりました!!

a01

ドキドキ…。
a04

0~6段階レベルがあり、グレーの棒が長いほどアレルギー反応が強く出たことになります。
小麦がちょっと高いですが、毎日ガツガツとらなければ大丈夫かな?
野菜はほとんど出ず。ほっ。
が。

a02


乳製品、高めです。


a03

卵はちょっと危険信号。
毎日食べるのは避けたほうがよさそうです。
たしかに、小さい時から、生卵・半熟卵は苦手でした。
といっても、お菓子やらなにやら、たくさん卵は使われているわけで…

神経質になると、ごはんがおいしくなくなってしまうと思うので、
毎日、毎食ガツガツとらなければ大丈夫かな…。

みなさんも、ぜひ一度、検査してみてください。

  • なるほど (0)

ABOUT

漫画家・水月とーこのサイトです。
お仕事のご相談などは「連絡先」からお願いします。

単行本

■単行本はこちらから
Amazon

■「かみさまのいる景色」
サイコミにて連載中

■「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん」
一迅社より全12巻発売中です

■1巻の1話が試し読みできます

同人活動

愛の手

かんたんメッセージ





ニュースサイトたん4コマ

(原作:MOON CHRONICLE ミルトさん)

■ニュースサイトたん同人誌
[c86]ニュースサイトたん4コマ The Comic 6

twitter