新年のご挨拶



あけましておめでとうございます。
今年は昨年よりもいろいろなことにチャレンジしていきたいです!
ひとまず、冬コミで出す予定だった漫画を、描き上げます!
あとは、ザリガニに脱皮していただきたいです!昨年は1回しかしていないのです。
脱皮しないと大きくなれないよ〜
上のイラスト、とっても昔に描いたものです…。ポケモンBW発売してから2日後くらいに勢いで。

体調面ですが、年賀メールやweb拍手などでお気遣いのコメントをたくさん頂き、本当にありがとうございました。年始で悪化しましたが、まだ咳は出るものの、だいぶ回復しました。これからゆっくり仕事を再開します。
しかし…連載の締め切りギリギリでやっと治ってきた感じなので、 今月発売REXには……間に合うかなあ…;今年はとにかく無理しすぎないスケジュールで、きちんとやっていこうと思います。

業務連絡です!
●「年賀メールに応募したのに届いてない」方はメールエラーで届かなかった可能性があります。
正しいメールで、再度こちらまでご連絡頂ければと思います。

●「4巻色紙プレゼント企画」に応募された方で、「色紙プレゼントに当選された方」に、メールを送らせていただきました。
応募総数は200通で、10名の方が当選されました。ご応募いただき、本当にありがとうございます!

お休み中、「薄子さん」という作品について、いろいろなことをぐりぐり考えたわけです。
ネットをうろうろしていると見える、「薄子さん」に対する様々な意見。
ひとつひとつ気にしていてはいけないのですが、しょんぼりしたり、自信をさらになくしたり…
それでも、連載当初よりかなり慣れてしまっていて、軽く受け流す術も知りました。
貴重な意見かもしれませんが、「これは明らかに内容読んでない…」という方も多いので…。
この耐性がつけられないと、この先描いていくことは不可能です。結局、万人に受け入れられる作品など絶対にない。
「自分は自分らしく」「なんのために描いているのか」が、見えてないとぐらつきやすい。
と思っております。人それぞれですけどね。

ただ、いくら自分のために漫画を描いていて、「周りの意見は関係ない」というスタンスを持っていたとしても、共感してくれる人が居たら、すっごく嬉しいです。
これで良かったんだ、って思います。
そういうあたたかな気持ちを、年賀メールで頂いたメッセージに返信しながら思いました。

本当に、いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

2011年 1月 水月とーこ

  • なるほど (0)

ABOUT

漫画家・水月とーこのサイトです。
お仕事のご相談などは「連絡先」からお願いします。

単行本

■単行本はこちらから
Amazon

■「かみさまのいる景色」
サイコミにて連載中

■「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん」
一迅社より全12巻発売中です

■1巻の1話が試し読みできます

同人活動

愛の手

かんたんメッセージ





ニュースサイトたん4コマ

(原作:MOON CHRONICLE ミルトさん)

■ニュースサイトたん同人誌
[c86]ニュースサイトたん4コマ The Comic 6

twitter