カテゴリー: 【日常】

新居昭乃さん

5/15にTOKYOFMホールで行われたライブに行ってまいりました。
お恥ずかしながら… 高校生の時からずっと新居昭乃さんファンの私ですが、
単独のライブは行ったことなかったんですね。
行きたいけど出不精がすぎるといいますか。
でもここ最近、いろんなことは「後悔しないうちにやっておく」というのにきづいて、
なるべく積極的に行動するようにしています。

Little Piano Tour vol.6
新居さんがひとりでピアノを弾いて、ひとりでうたって。
ドンパンギギギギギグワングワンワアワアワアとした音楽も嫌いではないですが、
みんながしずかに耳を傾ける、そんな音楽が大好きなので、これは嬉しかったです。

新居さんの、空間をぜんぶつつみこんで、優しい色に変える、そんな声が心地よくて、
ときに細い針で心臓をじわりと突くような、鈍くあたたかい痛みのある歌詞が好きで、
全20曲+アンコールで、合計3時間くらいかな?
異世界に迷い込んだ少女のような気持ちにさせてくれました。
あらためて、「ああ、わたしはこの世界観が好きだ」って思いました。

「歌姫」
っていう表現が大嫌いなんです。女性ボーカリストに対して、安易につく肩書。
なんじゃそりゃ。って思っちゃいます。
でも、新居さんの歌を聞いていると、「本当に歌姫はいる」って思わせてくれます。
これほどに「歌をうたうためにうまれてきた人」をほかに知らない。


MC中に新居さんが「私の心はまだ8歳の時のまま」(意訳)って仰ってて、
新居さんのいつまでもみずみずしい色鮮やかな曲たちを聞いているとそれにすごく納得ができたし、
同時に自分に対しても同じことを思いました。
わたしもきっと心が幼いままで、ずーっとここまできた、と。
絵を描くお仕事をしていて、本当にそう思います。

漫画を読むのは好きだけど、むさぼるように読む、そういう貪欲な衝動はない。
ただ好きな漫画がひとつ、ふたつあって、それをずーっと読むような感じ。
どうして漫画を描いているのかと言ったら、自分のためじゃなくて、
「どうやったらみんなが喜んでくれるのかな?」という気持ち。
それがむかしから変わってないなあ……と思います。
本当は自分のために描いて、それが圧倒的な説得力を持っていたら、いちばんつよい。

でもきっとこれからも、自分のために漫画を描く日はこないんじゃないかな。
だれかが読んで喜んでくれたら、それがわたしの幸せなんです。



そのためにも、
とりあえず新作の準備をすすめなきゃ……!!
待たせてごめんなさい_(._.)_

  • なるほど (18)

健康\\\\└(‘ω’)┘////

健康診断に行ってきましたよ! 😮

ヘルスチェックと、子宮頸がん検診、乳がん検診を受けてきました。
自治体が主催している場合も多いと思うので、自営業のみなさんはぜひぜひ利用しましょーヽ(=´▽`=)ノうちの市は無料で受診できました。がん検診は有料ですが、2種類で1000円以下でした。女性の方は毎年受けましょう、ねっ。

血液検査で血をぶばーっと抜かれますが…
小学校の時は採血、苦手で…。好きな人もいないとは思いますがっ!
なにがいやって、「アルコール脱脂綿ぬりぬり」→からの→「いつ刺されるかわからないタイムラグ」がいやなんですよー!いつくるの!?いつ刺すの!?いつ痛いの!?って。
だから、刺す瞬間をジッと見るようにしてます。ついでに、抜かれている血もガン見します。
ひぐらしでも鷹野さんがジロウさんに言ってたよ!「注射するときはちゃんと見ないとだめよ、どんな薬がうたれてるかわからないんだから」みたいなこと言ってたよ!
ガン見してると看護師さんに「えっ、おま」みたいな反応されますが…。私は見るよ。

ちなみに、今回いちばんおどろいたこと・・・
自分の年を2歳記憶違いしてました(゚д゚)!しかも上の方に…間違えてた…
健康診断に書かれた年齢を見て「あれ?…」と…
この1年が長かったんですかね…2年分くらいの濃度があったのかもしれません。いいことなのかな!?

色んな意味で、みんなも健康診断に行こうね。
人間ドッグもたまに行こうね。
私は3年くらい前に行きましたが、それはそれはそれはそれはそれはもうキツかった…
胃カメラ、鼻から入れましたが、こんなにつらいことがあるんだ、と思いました。胃は綺麗だったのでよかったですが、お医者さんの「ほーら、見えますかー、きれいですね、胃〜」という言葉が霞んで聞こえました。そんなことより早くその管をどこかに投げ捨ててくれと思いました。ありがとうございました。つらかった。

  • なるほど (7)

耳鼻科に行ったよ

鼻水がどーにもこーにも止まらなく、箱ティッシュの消費が半端無いので、あきらめて耳鼻科に行ってきました。webで予約をとってから、診察まで一週間かかりました。さすが、この時期は患者さん増えますよねー。

耳鼻科でネブライザーを初めてやったのですが、すっごい楽になりました。
蒸気がボワボワでてくるのを、鼻で吸うやつです。薬も入ってるのかな?
びっくりするぐらい楽になって、それから鼻水がぴたり・・・と止まりました。
家にほしい!!!

とりあえず、血液検査をして、一週間後に結果が出ます。
そこで、アレルギーか、季節的な一過性のものなのか見るとのこと。
季節的なやつだったらいいですね、と看護師さんとアハハ・・・ほんとにね・・・
ネコアレルギーだったらどうしようと、内心ドキドキなのでありました。

ぷいー。



今週はお仕事を一回おやすみして、同人誌のネームをつくりたいなーと思っています。
久しぶりのコミティア参加に、同人誌製作に、ドキドキが止まりません!!!!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜。

単行本の販売もしようと思います。
1巻につきいただける献本は、だいたい20冊ぐらい。それが12巻分+限定版分があるので、部屋の収納を圧迫して仕方ないんです…。
限定版を買い逃してしまった方、再販はもうほぼ絶対と言っていいほど無いので、この機会に、ぜひぜひです。


ふぉー、春はすぐそこだーっ

  • なるほど (10)

春も近いですね

今年はあんまり雪が降らなかったなー。埼玉。

でも春が近いのは良い事ですね。うれしいですねっ。

5月はコミティアです。新刊準備をまだ始められていません…というか…仕事のスケジュール的に、一番出ちゃいけない時期に申し込んでしまったような気がして、いまさらドキドキしています。

でも新刊出しますよ!ひさしぶりの同人誌で、ふしぎなドキドキです。

 

そういえばおととい、仕事中に急に背中がピキーンと痛くなりまして。

座っていられなくなったのでしばらく布団で寝ていました。原因不明です。

胃が悪かったり目が疲れていたりするとなるらしいのですが…いやーびっくりしました。

ピキーンって、つったみたいになるんです。どこを動かしても痛い。

あまりの痛さに病院行くのが先か、編集さんに連絡するのが先か、悩みました。

原稿は落としたくない…

 

運動大事ですねっっ。

  • なるほど (8)

真打!

shin

久々にゲームで100時間越えた気がします。
たぶん、ぶつ森とかトモコレもそのぐらいいっていると思いますが…!?

そんなわけで妖怪ウォッチ真打、買いましたよー!!!
おたふく駅に癒されてます。
海藻恋物語がなんともいえません。
カブキロイドが強すぎです。無理です。泣く!

27日はREX発売日。
薄子さんカムバック読み切り載ってます。はずです。
誌面で9周年お祝いの企画とか何かもあるかもしれません。

年賀状企画の締め切りも近いよぉぉぉ
いそげぇぇぇ



————-
カブキロイドたおしたぁぁぁぁ
苦戦しました。
からかさまじんがいればだいぶ安心かな。
ふかーい漢方を26個使いました。
ロケットをいかにうまくよけるか、おはらいをいかに素早くやるかにかかっている気がします。

  • なるほど (12)